■はじめに
調停人のミウラです。
ネクロムンダキャンペーン「千石ターフウォーズ」へご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
総勢22名、開催期間も12週間という、過去最大級のネクロムンダキャンペーンが開催できたのは皆様のおかげです。
ありがとうございました!!
また、もう一人の調停人としてこのキャンペーンを全力サポートしていただいたtamuraさんにも、
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました!!
このページは、激闘を繰り広げた当キャンペーンのアーカイヴ化を目的としたものです。
・美しくも血生臭い戦場写真の数々
・参加ギャングの一覧と、成長を経て拡張された各ギャングのビフォーアフター
・キャンペーンを振り返っての個人的な感想
ネクロムンダの魅力がたっぷりと詰まっておりますので、是非ご覧ください!!
■抗争風景
(参加者共有アルバムより一部抜粋)
■参加ギャング一覧
Rating:ギャングの強さ
Wealth:総資産
Battles:戦闘回数
Reputation:ギャングの評判
Kills:(本キャンペーンでは未使用)
Territories:支配しているシノギの数
※希望者のみスタートメンバーと最終メンバーの集合写真有り
獲得リワード
☆バウンティハンター(最も多くの懸賞金を稼いだ)
獲得リワード
☆武闘派(最も多くのバトルを戦った)
☆秩序の担い手(Lawギャングの中で最も評判が高い)
獲得リワード
☆ウォンテッドマン(最も多くの賞金が懸けられている)
獲得リワード
☆大親分(最も多くのシノギを支配している)
☆殺し屋(アライメントの異なるギャングリーダーを最も多く戦闘不能にした)
☆反逆の大立者(Outlawギャングの中で最も評判が高い)
獲得リワード
☆銭ゲバ(最も多くの資産を所持している)
■キャンペーンを振り返って
包み隠さず正直に申し上げますと、ネクロムンダはゲームズワークショップ製ゲームの中でもズバ抜けて複雑かつ難解なゲームです。
他のゲームでは処理を軽くするために省略してしまうような細かい状況や戦闘描写を、「重くなろうが知ったことか、こっちのほうがリアルだろ?」と、ルールで全て再現しようとしているミニチュアゲームだからです。
そういうただでさえ複雑なゲームへ、過去のキャンペーンの改善点を反映したハウスルール&ゲームを盛り上げるための追加要素を盛りに盛ったことにより、他に類を見ない複雑さのキャンペーンとなってしまいました。
しかし、参加者の皆様が互いに翻訳等を協力し合い、初心者へのサポートをし、不明瞭なルール解釈の議論を日々(本当にLINEグループで毎日のように)重ねてくれたおかげで、終盤になればなるほど遊びやすい環境になっていきました。
そのかいもあってか、このキャンペーンで初めてネクロムンダを遊んだプレイヤーが、ベテラン勢を差し置いてリワードをまとめて掻っ攫っていくというようなミラクルも起きました。
そういったことも含めて『みんなで盛り上げた』キャンペーンだったなぁとしみじみ思います。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!
次のキャンペーンでもよろしくお願いいたします!
■おわりに
いかがでしたでしょうか?
少しでもネクロムンダの雰囲気が伝われば幸いです。
これを見てネクロムンダのキャンペーンに興味を持った方は、是非店頭でお声がけください!
次回のキャンペーンも計画中ですので、一緒に遊びましょう!
ここまでご覧いただき誠にありがとうございました!